オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

感動を楽しむことを思い出したライブ ~Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~ に行ってきました。

 「始まれ、この場所から!」

 

どうも、ラブライバーでございます。

先日10月17日、横浜のぴあアリーナMMで開催されたSaint Snowのライブに行ってきました!!

17日day1のみの参加になります!

 

とりあえず......

 

久々のラブライブのライブですよ!!!

最後に行ったのが1月のラブライブフェスだったので、半年以上空きましたね.....

気合入れて現地行ってきました!

 

最近流行しているアレのせいで着席+声出し禁止というブチ上り曲満載のSaint Snowでなかなか厳しい条件出してきたなぁっと思いつつ、できる範囲で楽しんできました!!

 

今回はライブの内容&感想を書いていこうと思います。

それでは、どうぞ!

  

 

day1セトリ

Dazzling White Town

CRASH MIND

DROPOUT!?

トークパート~

Lonely Snow Planet

Awaken the power(Saint Snow ver)

After The Rain

~幕間映像~

SELF CONTROL!!

(アンコール)

Over The Next Rainbow(Saint Snow ver)

Dazzling White Town

 

とりあえず席が遠い

そのまんまです。私の席は4階の一番後ろでした。

まぁSaint Snow行こうとしたけど、売り場のCDが全部枯れてて、1枚積みじゃあ外れるとビビッて申し込みしなかった自分にとってはそもそも現地に行けただけ幸運なんですけどね。

お察しの通り、私は一般抽選勢です。

 

とまぁ会場に入るまで既に萎えていた私でしたが、いざ入ってみるとそこまで悪くはないぞ...?となったわけです。

会場のキャパがそこまで大きくないことと、4階席の急な斜面に助けられましたね。

 

 

これぞラブライブ

開演までの待機時間はステージ上のモニターにCMが流れます。

いつも行っているブシロード関連のライブと比べて、ラブライブはミュージックMVなど音楽を流す時間が長いせいか、開演前なのにペンライトを振っている人が多数いました。

 

なんというか、ラブライブって開演前から一体となって楽しんでいる文化?がありますよね。

ラブライブフェスの時なんてμ'sの曲が流れだした途端、周りのテンションが既に本番そのものでしたし....

久々でしたね、開演前からライブを楽しむあの感覚は

コットンキャンディーのMVと会場のオタクを見ながら感慨深くなっているオタク

 

 

ライブスタート

いよいよライブがスタートしました。

というかまず入場曲がバリかっこいい。トークパート後にもMIXされた入場曲が流れましたが、それがラブライブフェスの時に流れたもので、ひたすら高まります。

そして、声の出せない私たちの代わりに、客の歓声付が付いていました!

虹ヶ咲2nd無観客で声が無い代わりに歓声を付けてくれることはわかっていましたが、まさか、現地でも歓声を付けてくれるとは....

私もコールが鳴り響くいつものライブに来ている気分になり、高まっていました。

 

 

ライブパート

新曲はもちろん、DROPOUT!?など最後に披露したのが数年前の曲までSaint Snowのほぼすべての曲を聴くことができました。(day1はまさかのBelieve againやらなかったけど)

 

Saint SnowはいつもSELF CONTROL!!Believe againの2曲しかやらない為、他の曲を聴く機会がなかったので今回のライブで聴けて良かったです。

ぶっちゃけCRASH MINDDROPOUT!?を現地で聴きたいが為にライブ申し込んだ所あります。

 

あと、コーレス声が出せない代わりに拍手でリズムよく答えるものがありましたが、自分のリズム感がない為か、周りと全然拍手合いませんでした(笑)

 

そして、Awaken the powerとOver The Next RainbowのSaint Snowバージョン!

いつもはSaint Aqours Snowとして11人ですが、2人だけの歌を聴くレアな体験をしました。

 

個人的にはOver The Next Rainbowが聴けたのが感激しました。

歌詞自体が感動する、映画の内容に合っているなどもありますが、何よりアサミさんのラスサビのシャウトですよ!!

歌声を遮りそうなほど大きく、力強く、長く、本人も全身を使って叫ぶあのシャウトをもう一度聴くことができるなんて思いもしませんでした。叫んでいる時の表情もまた良い。

聴いたことがない人はAqours 5thのブルーレイ買って聴いてほしい。

Aqours 5thで生の歌声を聴いたときは身体の底から震えましたね。

 

 

トーク&幕間映像

トークパートでは2つのコーナをやりました。

お便りコーナーとクイズコーナーでした。合計1時間ぐらいでした。

 

クイズコーナーではアニメでSaint Snowに初めて会った時、千歌の髪のアクセサリーはどれでしょうという感じの難問が次々と出てきました。わかるか。

 

幕間映像はライブに向けての合宿(通称ダズ会)の様子や今までAqoursと一緒に出演したライブの感想など、ドキュメンタリー映像でした。

2人でライブのセトリを考える様子や、今回のライブに向けての意気込みを聞くことができました。

 

 

みんなを巻き込むSaint Snow

知っての通りアレのせいで前みたいにライブができない環境になってしまいました。

その環境の中で有観客でライブができることはスタッフ、ファンのみんなの力あってこそ、と2人は言っていました。

そしてこのようなありがたいライブをSaint Snowの2人だけでやるのではなく、スタッフ、ファンみんなを巻き込み、みんなで作り上げていきたいと言っていました。

今回の合宿の動画を撮影し、会場で流したのも、2人だけでなく、スタッフ、ファンみんなが関わっていることを形にしたいからだそうです。

 

トークパートではステージで2人の会話をただ聞くだけでなく、挙手を促したり、直接ファンの服装を見て会話してくれたり、積極的に私たちを巻き込んでくれました。

 

 

気遣い達人田野アサミさん

現地勢だけでなく、配信で観るとき、「URL合っているか心配になるよね」「このボタンを押せば再生されるか心配になるよね」と配信で観ている方も気遣っていました。

少しMCが長くなることがあるけど、自分の頑張りを主張するより、ファンのことを心配してくれたりと、温かい人柄が垣間見えるアサミさんのMCが大好きです。

 

感動を楽しむ

私のライブスタイルは基本的に多動です。できるだけ暴れたいタイプです。

なので、最近の隣が開いているライブ+バンドリの激しいサウンドの影響で、以前より動きやすくなり、ライブでは沢山動いていました。

暴れて楽しむことが自分のやり方だと思いこんでいました。

 

しかし、このライブでライブに対する2人の想いを直接聴いたり、開演前に楽しむオタクを観て、ラブライブの現場特有のみんなで1つになって応援することを思い出しました。思い返せばラブライブフェスでも同じような感覚に陥っていましたね。

もちろん、ルールを守り、頭を空っぽにして沢山動くことも楽しみの一つの正解であると思いますが、このように演者の想いをくみ取り、感動を噛みしめるライブの楽しみ方もあると思い出せたライブでした。

着席スタイルでいつもより冷静でライブを観れたことも大きいと思います。

 

 

始まれ、この場所から! 

終わり際、2人はSaint Snow GIGをこれからも続けたい、2ndライブもやりたいと言っていました。

 

Aqoursを応援している人なら薄々気づいていると思いますが、ラブライバーの中で、Aqoursはそろそろ活動終了するのではないかという憶測が流れ始めています。

実際Aqoursのキャストは次々に本人名義でソロ活動を始め、ナンバリングが付いているライブも先代μ'sと同じ回数をこなしているので、そう思われても仕方のないことかなと思っています。(私も6thライブがファイナルかと思っていました。)

 

Aqoursキャストはラジオなどで活動を終わりにするつもりはないと言っていますが、Saint Snowも活動を終わらせるつもりはない、逆にこれからどんどん活動を広げていきたいと明言してくれたのはファンとして嬉しかったですね。安心もしました。

 

 

まとめ

ラブライブシリーズでは約9ヶ月ぶりの有観客イベントになりました。

声出し禁止、着席鑑賞、会場で検温など徹底した感染症対策のもと、行われました。

 

制限がある中、開演までいつものライブのように高まれるか不安でしたが、歓声や入場曲を演出に取り入れたおかげで普段のライブ会場に雰囲気が近くなり、かなり楽しめました。

そしてやっと聴くことができたCRASH MINDDROPOUT!?、まさか2人でやるとは思わなかったAwaken the powerOver The Next Rainbow、セトリも良かったです。ただ、Believe againは聴きたかった.....

 

最後にSaint Snowはこれから活動を広げていく、終わりになんてしないと2人の口から聞けたことがファンとして安心しました。

Aqours同様、これから2ndライブ、3rdライブとAqoursのライバルとして負けないくらい活動を広げて欲しいですね。 

 

感動を楽しむ.....自分がしばらく忘れてしまっていたライブの楽しみ方を思い出させてくれたSaint Snowのライブには感謝です。

久々のラブライブにふさわしい、楽しいライブでした!!

 

f:id:hirosi258fa:20201026202533j:image

「ぴあアリーナMM」2020年3月完成(開業は7月)と最近できた会場の為、中は綺麗でした。