オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

<<2020年版>>俺的印象に残ったリアルライブイベントランキング(感想もあるよ)

f:id:hirosi258fa:20201227215812p:plain

こんにちは、オタクが征くです。

 

今年もいよいよ終わりが近づいてきました....

年末のオタクたちはTwitterで参戦したイベントの感想会をしていますよね。

せっかくなので、自分もやってみよう!
と思ってまとめたものが今回のブログです。

今年はバンドリ、アサルトリリィ、ラブライブ、D4DJのライブに行きました。

 

ランキング付けと一つ一つのイベントの感想を書いていきます。

ランキングは1~3位+特別賞1の枠を用意しました。

長い感想ブログですが、よろしければゆっくり見ていってください。

 

目次

 

今年参加したイベント

1/19 ラブライブ!フェスDay2※
7/19 RAS舞台
8/22 バンドリ8th RAS
8/23 バンドリ8th ポピパ
9/10 アサルトリリィ舞台※
9/12 虹ヶ咲2nd(配信)
9/13 虹ヶ咲2nd(配信)
10/10 ARGONAVIS
10/17 Saint Snow横浜
12/13 Happy Around! 1stライブ
12/21 μ'sリリイベ
12/31 Aqours年越し(配信)(予定)

 

自分以外の方が当てたチケットで行かせて頂いたイベント

 

特別賞

10/10 ライブ・ロワイヤル・フェス2020
(ARGONAVIS from BanG Dream!

数年前にバンドリの男verが出たと聞いて、薄々気になっていたのですが、今年ライブに行くことができました!

自分がライブに行こうと決心したのはGYROAXIAの存在です。RAS並に激しい音楽で、ライブ映像を一回見ただけで、ぶっ刺さっさりました。

このライブARGONAVISプロジェクトに登場する5バンド全部出演するものでしたが、全部自分に刺さるものばかりで、このライブからアルゴナビスのライブは行こうかなと思い始めました。

自分は男なので、女性の出演者やキャラが出ているライブによく行きますが、アルゴナビスの生歌を聴いた時から男性が歌うステージもいいなと思うようになりました。

自分が女性向きコンテンツへ興味が出るようになった大きなきっかけのライブとして特別賞としました。

hirosi.hatenadiary.com

 

第3位

12/13
Happy Around! 1st LIVE みんなにハピあれ
(D4DJ)

第3位は最近のハピアラ単独ライブです。

このイベント感想ブログを書こうと考え始めた時、3位にはアルゴナビスのライブが入っていましたが、ハピアラのライブがあまりにも楽しすぎたので、最後の最後で3位に浮上しました。

後に紹介する感想ブログにも書きましたが、とにかく曲数が多い!そして休みがない!

多動オタク+MCより曲聞かせろ派の自分にとってかなりぶっ刺さるライブでした。

曲を詰め込む努力をしてくれたのもそうですが、ゲストにピキピキのDJが来てくれたり、他のグループの曲も楽しめたりと、最高に楽しむことができたライブでした。

多動オタク+MCより曲聞かせろ派の自分に完璧にぶっ刺さったライブとして3位に上げさせて頂きました

hirosi.hatenadiary.com

お値段以上ハピアラ♪
このクオリティーが5000円はバグ過ぎる

第2位

8/22 BanG Dream!8th☆LIVE
DAY2:RAISE A SUILEN 「THE DEPTHS」
(BanG Dream!)

第3位と同じく多動オタクの自分にぶっ刺さったライブでした。

何より、RASのライブは7th以降チケットが外れてばっかりで、そのうちにinvincible fighterとかDRIVE US CRAZYとかHELL! or HELL?とか最強のブチ上り曲がどんどん追加&披露されていき、現地で高まりたくてうずうずしていました。

ずっと我慢してきた分、現地でRASの音楽を聴いたときの解放感は恐ろしいものがあり、記憶が少し飛ぶ程でした。

それ以外でも
2泊3日かけた遠征だったこと
人生初のジェットコースターを富士急に捧げ、ポピパライブ前に燃えカスになっていたことなど、ライブ以外の面でも思い出が沢山出来ました。

多動オタクの自分にとって
最高の環境と楽曲だったこと
7thからずっと現地参戦を待っていたこと
ライブ以外にも印象に残ったことがあった
理由で第2位に上げさせて頂きました。

本当に楽しいライブだった。

hirosi.hatenadiary.com

 

第1位

1/19 ラブライブ!フェスday2
ラブライブ!

もうこれしかない。
これを超えるライブが想像できない。

席がアリーナでトロッコの曲がり角だったのでキャストが良く見え、最高の座席でした。
チケット譲って下さった方に感謝です。

ライブ中もラブライバーの歓声が地面を揺らし(本当に揺れてたんですよ)
Saint Snowの客席の煽りに対する歓声がとにかく凄くて...

特に、見切れ席。アリーナだったので、見切れ席の歓声を真正面から受けましたが、圧が本当に凄かったです。
吹っ飛ばされるかと思いました。

guilty eyes feverを聴けたことも大きかったです。
当時めちゃくちゃハマっていた曲なのでイントロが来た瞬間、高まりすぎて跳ねてしました。

他にも
1日目雪が降ったり
センター試験の日は大体雪降っているけど)
そもそも開催できたこと、声が出せたことなど、

今思えば沢山の奇跡に支えられたライブでしたね。

 

思い出は沢山ありますが....
やっぱりμ'sなんですよ。

μ's解散した後にラブライブを知った自分からしたら、μ'sのステージを生きている間に観られたことが奇跡で、ぼらららのイントロで武者震いのような感覚を味わえたことが奇跡で....
μ’sのステージを観ることができて本当に嬉しかったです。

そして、Snow halationでオレンジの一員になれたこと
これは一生忘れない大切な思い出です。

今でもライブの様子を思い出すだけで目頭が熱くなります。

キャストとファン、関係者のラブライブに対する愛を強く感じたライブでした。

文句なし1位です。

 

その他ライブイベント感想

7/19
THE CREATION ~We are RAISE A SUILEN~
(Bang Dream!)

自粛明け(実際は全然明けていないけど)1発目のライブイベントでした。

当時バンドリ8thに行く予定はなかったので今年最後のRASと意気込んで行った記憶があります。

このライブから、感想をブログで書くようになりました。

hirosi.hatenadiary.com

 

8/23 BanG Dream!8th☆LIVE
DAY3:Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RASISE A SUILEN、Morfonica)「Special Live ~Summerly Tone♪~」
(BanG Dream!)

3バンド合同ライブです。

個人的にはパスパレが聴けたのが大きかったですね。
きゅ~まい*flourの最後を現地で一緒にやりたいという、ひそかな夢を持っていたので満足です。

あと、モルフォニカ金色のプレリュードを演奏している時、夕日がステージに当たってエモい感じになっていたことが印象的でした。

hirosi.hatenadiary.com

 

9/10 舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」

フォロワーさんが連れて下さった舞台です。

この舞台のきっかけにしてアサルトリリィ興味を持ち、世界観など色々調べるようになりました。

アニメを見ていると舞台とストーリーが違っていて比べると面白いです。

舞台でも披露されましたが、Edel Lilieを始めとした一柳隊の持ち曲はいいものが揃っているので是非1度聴いてみて下さい。

hirosi.hatenadiary.com

 

ラブライブ!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!(配信)
9/12 Brand New Story

9/13 Back to the TOKIMEKI

虹ヶ咲の配信ライブです。

全公演見ましたが、正直言って最高だった!とは言えないものでした。

配信だからこそできる演出などは創意工夫されていて見ていて楽しかったですが、キャスト陣が全体的に不調に見えました。

MCで触れられていましたが、お客さんが目の前にいないことが大きく影響していたのかなと思います。

自分はこの配信を見て、お客さんの存在の大きさを実感しました。
(自分で言うのも変ですが)
だからこそ現地に行ったときは全力でステージ上にいるキャストを応援しようと思ったライブでした。

虹ヶ咲はこの後、校内シャッフルフェスティバル3rdライブが控えていますが、どっちも有観客でやる予定なので、彼女たちの大きな進化を楽しみにしています。

 

10/17 Saint Snow 1st GIG
~Welcome to Dazzling White Town~

約半年振りのラブライブ関連のライブでした。

しばらくはバンドリで多動オタクしていましたが、Saint Snow声出し×、さらに着席義務だったので、冷静にライブを観ていました。

冷静にライブを観ていると不思議なことに演出や歌詞に注目することができるんですよね。

そこからアニメとライブの再現度や、キャスト2人が演じている鹿野姉妹について深く考えることができるようになって、新たな楽しみ方を発見したライブでした。

(ライブ通い始めて間もない頃のライブスタイルを思い出したと言った方がいいかもしれない)

hirosi.hatenadiary.com

 

12/21
μ's「A song for You! You? You!!」
リリースイベント

まさかのμ'sで始まり、μ'sで終わる2020年。
ここでも小さな奇跡が...

ほぼ1年振りにμ'sのキャストの皆様を見ましたが、とにかく自由でした。

しゃべりすぎてコーナー1つ潰してしまったり、時間が無くてメールを全然読めなかったりと、話を聞いているだけで笑いがこみ上げてくるようなリリースイベントでした。

最後に南ことり役の内田彩さんこれからもμ'sでイベントをやっていきたいと言ったことが印象に残っていますね。

hirosi.hatenadiary.com

 

 

特殊なライブ環境

今年は例のアレのせいでライブも大きく変わってしまいました。

2020年前半戦のライブはほとんど中止になりましたし、開催されてもキャパは半分、声出し禁止と楽しみが制限されてしまいました。

ただ、いい所を挙げるとしたら隣が開くことによって大きく動くことができるようになったことですね。
多動オタクの自分にとってはスペースという点だけ注目したら、最高の環境になりました。

最初は声が出せないライブに違和感を感じていましたが、人間慣れるものですね、今はライブ中の声の出し方をすっかり忘れてしまいました。

時々ライブ中に声を出している自分を想像していますが、正直違和感しかないです。

声出し解禁されたときに歓声を送れるか少し不安です。

 

 

総評

ライブの楽しみ方が大きく変わった2020年でしたが、その中でも我々が楽しめるようにあの手この手でライブを開催してくれた運営さんには感謝ですね。

暗いニュースが多くなっているご時世で自分が精神的に健康でいられたのはこのような娯楽があったからだと思います。

来年度も引き続き制限がある中でライブが行われると思いますが、自分のその中で楽しんで、コンテンツやライブ運営会社の支えになれたらいいなと思います。

とりあえず今年はブシロード関係が強かった、そのような印象しかありません。

 

色々大変なこともありましたが、楽しいオタ活でした!

皆さんもお身体に気を付けて年末をお過ごしてください。