オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

スマホ販売員(主にiPhone専門)が観る蓮ノ空のスマホ事情考察

こんにちは、ヒロ・ヴェルデです。

 

謎の体調不良によって仕事を休み、時間が出来たので、蓮ノ空の考察でもしていこうかな。

私は職業柄、デジタル機器をよく使い、販売している為、みんなが持っているスマホを元に、隠されている性格とか、偏見とか、妄想をしていこうかなと思う。

 

日野下 花帆

iPhone11or12の無印でほぼ確定でしょう。

 

楽しいことが大好きと公言している彼女は、きっと流行りのものにも敏感なはず。

 

最近の女子高生はみんなiphone持ちなので、彼女らしいと言えば彼女らしい。

 

配信もできるいい端末だと思う。

 

しかし、現実のiPhoneとは背面カメラの位置が逆な為、そこが少し気になる。

私の知識では、このようなiphoneに酷似したandroidスマホは知らない為、もしあったら教えて欲しい。

 

iPhone11だろうとiPhone12だろうと普段使いする分には充分な性能な為、いいチョイスだと思う。

高校3年間は機種変更しなくても大丈夫でしょう。

 

 

村野 さやか 

これはiPhone XRだと思う。
でも、なんか微妙に角ばっていて、iphoneじゃない感じがする。

android臭がする。

あと、androidだと思う根拠は画面のノッチが違う。

これは後述します。

 

なんか、これ私の偏見なんだけど、さやかちゃんのスマホに対する考え方って、最低限使えればいいと思っていそう。

確かに最低限の機能ならXRでもギリギリ現役ではある。

 

iPhoneXRはまだまだ現役だけど、IOSのサポートが後1年弱だし、カメラ性能も古めになってきているから、在学中のどこかのタイミングで機種変更すると思われる。

 

元々さやかちゃんは写真映えや配信に縁のない世界からやって来たから、XRレベルの物を使っていてもおかしくはない。

これiPhoneXRなんだけど、画面上のノッチが違うんですよ。

iPhoneXRは内面カメラ以外、全部パネルになっているのに対し、さやかちゃんが持っているのは、上全体にノッチがあるタイプなんすよ。

 

画面のノッチでみるなら、iPhoneSE説が出てくるけど、それだと今度は背面カメラの形が違う。

、、、なんかandroidな気がしてきた。

 

 

乙宗 梢

彼女はカバーケース使っている関係で背面カメラが見えないのがかなり痛い。

正直判断がかなり難しい。

 

内面カメラを見ると、iPhoneSEやiPhone8感があるが、ホームボタンが無いから、確実に違う。

現行のiPhone11~14は上のノッチも薄くなっているから、梢先輩の物とは違う。

となると、消去法になるがandroidの可能性が高い。

 

一応知識無いなりに調べてみたけど、それっぽいものもない。

 

なにより、さやかちゃんは角ばったスマホだったけど、梢先輩は丸っぽいから、iPhoneっぽいデザインをしている。

 

とても不思議な端末。

 

でも、梢先輩スマホ苦手だから、androidを""買わされて""いそうなんだよな~

 

梢「新しいスマートフォンにしたくて相談しに来ました。」

店員「ありがとうございます。今だとこのようなものがあります(パンフレット)」

梢「これとかどうでしょう?」

店員「このスマホですね、最近の格安スマホブームに乗っ取った端末ですね。iPhoneとかどうです?」

梢「iPhoneって高いし、私機械苦手だから使いこなせる自信ないんですよ。」

店員「でしたら、乙宗様が選ばれた最低限の機能を持っている格安スマホで充分ですね!」

 

とかいってショップ店員に言いくるめられて、知らないうちによくわからないオプションとかつけられてそう(笑)

 

格安スマホを2,3年ごとに買い替えるより、iPhoneとか、最近だとgalaxyとか高いスマホを買っておいた方が総合的に金額的にも機種変更の手間的にも安上がりになること、もっとみんな知っておいた方がいいと思います。(超ド偏見)

 

 

夕霧 綴理

これしかなかった。

背面カメラも見えないし、内面カメラも見れない。

正直わからん

 

あくまで私の勘だと、android端末な気がする。

理由は端が角ばっているから。

 

androidって詳しい人が使うと、iPhone以上に便利な端末になる場合があるって聞いたことがある。

綴理先輩はもしかしたらそのタイプなのかもしれない。

天才型だからね。

 

 

大沢 瑠璃乃

この背面カメラは100%androidですね、iPhoneにこんな形のカメラは無い。

 

候補としてはgalaxy、Xperiaが挙げられる。

 

galaxy

Xperia

 

るりちゃんの持ってるスマホ、少し縦に長い気がするんですよね。

そう考えると、私はXperiaを使っていると考えます。

流石、小宮有紗が宣伝で使っている端末だ、、、

 

 

藤島 慈

iPhone11~14Proですね。

流石、タレント活動や配信をしているだけあって、カメラ性能がより良いProシリーズを使っていますね。

 

カバーの後ろ、ピンク色をしているけど、iPhoneのProシリーズにピンクは無いです。

近い色としたら、11Proのゴールド

しかし、11って割と古いモデルになりつつあるから、現役で配信とかしている彼女はもっといいもの使っている気がするんですよね、、、、

 

その他

多分小学生時代だと思うけど、2つカメラがあるスマホ当時あったか??

 

 

終わりに

今回はスマホから彼女たちを考察してみましたが、そもそも論設定が割りとガバい(笑)

とはいえ、androidスマホ知識が無かったりと自分の勉強不足を感じる考察でした。

 

一つ考察として有力なのは、

村野 さやかは在学中にスマホを変える

 

途中で機種変更していたら、ドヤらせて下さい。

 

今回こんな考察しようと思ったきっかけはこれなんですよ。

配信者でiPhoneProシリーズ持ってるっていう設定運営分かってるなぁ~と感心した所からなんですよ。

まぁ蓋を開けたら、ガバガバでしたが、、、

 

 

まぁ結局の所これ。

 

 

以上