オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

(第3話)虹ヶ咲スクールアイドル同好会アニメ「大好きを叫ぶ」感想会

f:id:hirosi258fa:20201023154832p:plain

「大好きを貫いていいんですか....?」

 

さてさていよいよ3話になりましたね。ラブライブシリーズの3話は物語のターニングポイントとなる神回がほぼ約束されているようなものですので、私も楽しみにしていました。

今回はせつ菜回になります。せつ菜が何を思ってスクールアイドルを辞めたか、侑はそんなせつ菜にどう声をかけたか.....気になるところが満載です。

 

それでは感想を書いていきます。

 

※連載概要はこちら

hirosi.hatenadiary.com

 

 

 

スクールアイドルへの未練

スクールアイドルが大好きなせつ菜はラブライブを目標に同好会を作り、メンバーを集めましたが、自身の理想の押し付けにより、かすみんと衝突してしまいました。

自分のせいで同好会が崩壊寸前になり、ファンどころか仲間にも大好きが届かなかったのは、自分の大好きがただのわがままだったからと結論づけてスクールアイドルを辞めてしまいます。

 

しかし、せつ菜の話になると声を荒げたり、ライブの動画を観たり、自分の大好きを貫きたかったと呟くあたり、スクールアイドルに対して未練がかなり残っています。

 

なんというかもったいない、悲しい話です。

組織、他人を優先して自分のやりたいことを抑えてしまっている日本人あるあるの考えに近しいものを感じます。

輝きを自分で封じ込めてしまうとは.....

 

 

応援している人の声に触れる

応援している人、つまり、高咲侑です。

せつ菜は偶然、音楽室にいる侑に出会います。生徒会長がせつ菜だと気づいていない侑はせつ菜の魅力をたくさん語ります。完全にせつ菜オタクです。

自分を応援してくれている声を直接聴いたせつ菜は自分が同好会にとってどれだけ害のある存在かを侑に語ります。

 

現在は生徒会長として侑に接している為、せつ菜は他人として話さないといけないのに、完全に自分事として話しています。

本当はスクールアイドルをやりたいけど、同好会の為にアイドルを辞めた選択は間違いではないと、侑に聞かせると同時に自分にも改めて聞かせているのでしょうね。だから他人としてではなく、自分事として話してしまったのかもしれません。

(音楽室が舞台って無印ラブライブの穂乃果と真姫の出会いを思い出しますね。)

 

 

せつ菜のファンとして

せつ菜はスクールアイドルを本当は辞めたくないことを見抜いていた侑は、せつ菜を屋上に呼び出し、スクールアイドルを続けて欲しいと説得を試みます。

 

侑はせつ菜が今まで同好会にしてきたことを知ったうえで幻滅していない、アイドルを続けて欲しいと訴えます。

もちろんせつ菜は反論します。自分だって大好きを貫けなくて苦しい、でもこの選択が同好会の為になると言っているようでした。

 

そして侑はせつ菜が抱えている呪縛を解く言葉を発します。

ラブライブなんて出なくていい!」

 

侑はせつ菜が大好きです。今まで何も夢中になるものがなく、何となくの日常を過ごしてきた中でせつ菜に出会い、アイドルに夢中になり、毎日が楽しいものになりました。

そんな侑にとってせつ菜を苦しめる、みんなで一つにまとまるラブライブそのものが邪魔に見えたのでしょう。

せつ菜自身が幸せになってほしいという思いで侑はファンとしてラブライブにこだわらない道を提示します。

 

 

大好きを貫いていいんですか....?

自分の大好きがみんなにとって害になると思い込んでいたせつ菜、そんな彼女にとって侑という自分のファンの直接の言葉がどれだけ心に染みたのでしょうか。

結局せつ菜に必要なのは自身を肯定し、背中を押してくれる応援だったかもしれませんね。

同好会のメンバーはせつ菜を嫌っているわけではないので、きっと応援してくれただろうし、生徒会長として距離を離すようなことをしなければもっと簡単に同好会に戻ることができたと思います。

 

 

まとめ

流石転換点となる3話です。まさかラブライブラブライブを否定するなんて....

確かにソロ活動がメインとなる虹ヶ咲ではラブライブに出場するようなグループ活動はあまりしないとはわかっていましたが、ラブライブに出なくていいとまで言うとは思いませんでした。

 

そして今回の話は腐りかけていたアイドルをファンが救い出すという構図に見えました。

何度も言いますが、侑はスクールアイドルの世界を見せてくれたせつ菜のファンであり、せつ菜を同好会に呼び戻そうとするとき、歌が聞ければラブライブなんていらないと言いました。完全にファンの目線です。

ファンがアイドルを動かす、我々からしたら理想の推し方ですね。

 

以上3話の感想です!

優木せつ菜として完全復活を果たし、メンバーも揃ってきた所でそろそろライブの話が出てきそうですね!(次回予告にそれっぽいシーンあった)

 

次回は愛さん回です。

次回予告では愛さんらしくない神妙な顔つきで空に手を伸ばしていましたがどのような話になるのでしょうか。

今から楽しみです!

 

 

※次回4話「未知なるミチ」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

※前回2話「Cutest♡ガール」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com