オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

当時の思い出を振り返ってみる。~ラブライブフェス1周年記念感想会~

f:id:hirosi258fa:20210117235527j:plain

終演後のSSA 9色に点灯されていた

 

9人から始まった夢、永久にー


こんにちは、オタクが征くです。

 

今日でラブライブフェス1周年になりますね。

μ's,Aqours,Saint Snow,虹ヶ咲と、豪華なライブでしたね。

去年のライブとは言え、まだ感動が記憶に残っている人は多いのではないでしょうか?

自分もラブライブフェスday2に現地参戦し、1年経った今でも細かく感想が書けるほど感動したライブでした。

今回は当時の思い出をみなさんと一緒に振り返ってみようと思います。

もしよろしければ、最後まで見ていって下さい。 

 

 

 

"普通"のライブ

まさかこんな惨状になるなんて当時は想像すらしていませんでした。

Aqoursのドームツアーも丸ごと中止になったし、ユニットライブも中止になったし、虹ヶ咲2ndは無観客配信になったし....

5月のSSAで行われる予定だったユニットライブ追加公演、結構楽しみにしていたんですけどね....

 

day1の天気

やっぱりラブライブフェスと言ったら、雪が降ったことでしょう。

4年ぶりにステージに上がるμ'sの皆さんを祝福するかのような雪、Twitterのトレンド入りするほど、ラブライバーに衝撃を与えた偶然、奇跡でした。

 

 

ラブライバーの朝は早い」

みんなお目当てのグッズやガチャガチャを回しに始発の電車に乗って寒い中何時間も並んでいましたね。

自分はday2参戦でしたが、ラブライブレードを確実に手に入れる為、day1も始発で並んでいました。

1月で外に何時間もいるのは最高に苦行でした。朝食に前日仕入れたおにぎりやカップラーメンを震える手で食べていた思い出があります。

最近は感染症対策の為、物販列形成ができなくなったりと、並ぶ必要が無くなりましたが、あの苦行を味わえなくなると考えると、それはそれで寂しいですね。(ドMかよ)

余談ですが、待ち時間暇だったので、友人と一緒にスマホで大富豪やっていたんですが、革命が連続で5回起きるという謎の奇跡が起きて騒いでいました。

 

ラブライブ現地名物!缶バッチ交換会!!

これ、見ているだけで面白かったです。なんせ規模が大きすぎる。

まるで、缶バッチが貨幣のように価値を持ち、やりとりしているのを見ていると、貨幣経済の基礎である物々交換を間近で見ている気分になり、なんでオタクイベントでそんなものが見られるんだと笑いが込み上げてきます(笑)

ラブライブ現地は経済史の勉強になりますね!(脳死

 

入場

そんなことをしているうちに入場時間になりました。

この時間帯はいつもソワソワしますね。
ラブライブフェスなら特に。

 

会場に入り、いつもの数倍あるフラスタを写真収めながら席を目指しました。

自分はアリーナ中央左でトロッコの曲がり角に差し掛かるブロックだったのでかなりいい席でした。

(チケットは最後まで自力で当てられず、フォロワーさんの好意で連番に入れてもらいました。ありがとうございます。)

余談ですが(その2)入場している時に、サークル作って\イエッタイガー/とか叫んでいたオタクを見かけました。
あいつらナニモンだったんだ?

 

始まりの始まり

開演10分前ぐらいでしょうか?ぼらららが突然流れてきました。

ステージに本人はいないのに会場は既に開演モード。

スノハレが流がれた時は会場の一体感に驚きましたね。やっぱりみんな「分かってる」

開演前から感動したことを覚えています。

個人的にはここもBDに収録して欲しかったですね。

 

ラブライブフェスへ、ようこそ!!」

初手は、当時初披露の未体験HORIZONでした。

きんちゃんの
ラブライブフェスへ、ようこそ!!」
が強烈で、今でも音源を聴いていると、幻聴で聴こえてくる人がいるのではないでしょうか?

自分スクスタで未体験やっていると幻聴がいつも聞こえます 。

 

虹ヶ咲

μ's,Aqoursと比べたらまだまだ新参者の虹ヶ咲。

しかし、他のグループに負けない堂々とした歌いっぷりで会場を盛り上げてくれました。

個人的にはともりるのシャウトと2番サビ前のアドリブが印象に強いです。

後は、Love U my friendsのコールはfwfwではなく、Yes!だという意見がTwitterを中心に言われていましたね。懐かしい。

 

ユニットパート

ユニット入場曲はここで初めて聴きました。

やっぱり印象に残っていることと言えば「guilty eyes fever」でしょう。

個人的にハマっていた曲なのでイントロが着た瞬間飛び上がりましたね。

マジであいきゃんのダンスどうなっているんだ....かっこよすぎる。

自分は高まりすぎてペンラを振りまくっていたのでステージ見えませんでした。残念 

 

Saint Snow

2人だけでAqoursに負けないレベルで会場を盛り上げるSaint Snowはいつ見てもカッコいいですね。アサミさん顔良い。マジ好き。

印象に残っているのはBelieve againとMCです。

Believe againは本当に会場が揺れました。皆さんの声が床に振動して伝わって来たことを覚えています。

MCでは「声出せますかー?」と煽ったところです。

自分はアリーナで端のブロックだったので、スタンドと見切れ席の歓声を受けたのですが、圧がすごい!特に見切れ席が!

見切れ席の歓声は真正面から受けたのですが、風圧が発生していました。

アサミさん「見切れ席!」
見切れ「ワァァァァァァ!!!!!」
ワイ(圧やば...普通に吹っ飛ばされるわ....) 

 

μ's

僕らのLIVE 君とのLIFE

イントロのギターリフを聴くだけで言葉にできない感情がこみ上げてきます。

自分は2019年初頭からラブライブを知ったAqours世代なのですが、ぼらららに過剰反応してしまうのは、ラブライバーとしての本能?なのでしょうね。

ワイ(くるぞ....)
♪~(ぼらららのイントロ)~
ワイ(ア゛ア゛ッ゛゛゛!!!(情緒が崩れるおと))

 

テレビアニメメドレー

No brand girls盛り上がりが凄かったですね。

コール酸欠になりませんか!?サビ辺り息を吸うタイミングが全然ない!

 (あとBD映像でカメラが衝撃でぶれてしまっているの好き)

「ッハイ!ッハイ!ッハイ!ッハイ!ハーイハイハイハイハイハイ!」
(息継ぎせず)「ハイハイハイハイ!!!」←酸素なくなる 

 

Snow halation

あのオレンジですよ....

自分みたいにμ'sの活動が終了した後にラブライブにハマった人にとっては最高の瞬間だったと思います。

ラブライバーになってから伝説として語り継がれるスノハレオレンジの中に自分がいると考えるだけで熱くなるものがあります。

この経験は一生の宝物です。

 ???「くるよ...くる...ア゛ア゛ッ!!」

 

f:id:hirosi258fa:20210117235704j:plain

終演後、μ'sのセトリをすぐ作った

 

 

Aqours

届かない星だとしても

μ'sがいるステージだからこそ歌われた曲でしたね。

ラブライブフェスでこの曲を選曲するセンスに脱帽です。

この曲が持つメッセージを知っている人からしたら、心にグッとくるものがあったと思います。

 

その他

  • あいきゃんカワイイとカッコいいの声出せるの強すぎ
  • 降幡職人アドリブが光ってた
  • WBNWとHPTで一面同じ色になるラブライバーの意思疎通すき

 

終わりに

ラブライブに出会った時期もバラバラ、考えていることもバラバラ、応援スタイルもバラバラ、何もかもバラバラな私たちですが、

ラブライブが大好き!」

という想いは1つで、そんな色とりどりの想いが詰まったあの空気感が最高に心地よかったことを覚えています。

今でもライブのことを思い出すだけで目が潤んできます。

 

最近は例のアレのせいでライブが無くなったり、無観客配信になったりと皆さんと交流する機会が無くなり、寂しいです。

でも、いつかこの状況は良くなるはずです!

その時が来たら昔のように終演後に酒を片手にひたすら感想を言い合いたいですね。

 

皆さんと思い出を共有するために書いた記事でしたが、どうだったでしょうか?

もしよかったらブログやTwitterのコメント欄に感想や、当時の思い出を書いていって下さい!

 

それでは、また会う日まで!