オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

(第2話)虹ヶ咲スクールアイドル同好会アニメ「Cutest♡ガール」感想会

f:id:hirosi258fa:20201015153205p:plain

「色んなカワイイもカッコイイも一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるなら.....」

 

 

さてさて、虹ヶ咲も2話に突入しました。

今回はかすみん回になります。

そして、かすみん以外にも見どころがたくさんある回でしたね。

 

というわけで、第2話の感想を書いていきたいと思います。

 

※連載概要はこちら

hirosi.hatenadiary.com

 

今回の見どころは「理想のぶつかり合い」に「それぞれの届けたいもの」ですね。 

 

 

 

理想のぶつかり合い

熱量でファンを感動させたいせつ菜VSファンにかわいいを届けたいかすみ

アニメ冒頭で早速ぶつかり合うシーンがありました。

スクスタではあまり描かれなかった虹ヶ咲メンバーが顔を合わせづらくなったきっかけがアニメでは描かれていました。(スクスタとはストーリー背景は違うけど)

その後せつ菜は同好会をまとめられなかった責任を感じてか、同好会を去り、スクールアイドルの情熱を捨てきれないかすみんは同好会復活のために動き出します。

 

なかなか胃が痛い展開から始まりましたね。

せつ菜は暴走してしまう癖があるため、目標を決めた時からファンを感動させたい想いでいっぱいになり、周りが見えなくなってしまったのでしょう。

とはいえ、彼女も同好会メンバーを苦しめたいという意図はなかったハズ。ただ、自分の良かれと思ったことが裏目に出てしまいましたね。

 

このような状況になった時、リーダーであるせつ菜はどのような行動をするのが正解なのでしょうね......

私も見ていて苦しかったです。

 

自分の思う最高のライブを作りたい!

でも、ついていけない人がいる......

ここはリーダーとして、喝を入れないと!

反論されてしまった......もしかして、自分のやり方間違えている?

......部員を傷つけてしまう私なんて、いない方がいいのでは......私はリーダーの素質ないのでは.....(実際そう思ったかはわかりませんが)

 

結果1話で1人自分の理想とするライブを行うこととなりました。

 

自分の理想と組織(同好会)メンバーの理想のバランスをどう取り、組織を動かしていくか、人の上に立つリーダーがぶつかる課題なのでしょうね。

 

虹ヶ咲の特徴であるソロ活動に至るきっかけのシーンでしたが、私はせつ菜のリーダー性が気になってしまいました。 

 

 

先輩の二の舞??

スクールアイドル同好会に入部した歩夢にかすみんからかわいいを伝授されます。

しかし、かすみんが伝授するかわいいは歩夢には合わない様子....

そしてかわいいに悩んでいる歩夢を見て、かすみんはせつ菜先輩と同じように理想を押し付けてしまっていることに気づきます。

 

 

届けたいものは人それぞれ

果林先輩からアドバイスをもらい、自分なりのかわいいを表現した歩夢。かすみんが思っていたものとは違ったようですが、合格をもらいました。 

かわいいにもいろんなものがあると知ったかすみん、侑が話したそれぞれの1番を叶えられる世界=ワンダーランドを目指すことになります。

 

このシーンで虹ヶ咲の特徴である、一人一人の個性を生かした活動をしていくことが明言されます。

侑の存在は大きいですね。せつ菜とかすみんは恐らくグループでの活動を想像していたと思いますが、個性を生かすソロ活動という新しい視点をかすみんに授けてくれました。

 

 

オープニング

2話にてオープニングが披露されました!

とりあえず自分はしずかすしか目がいきませんでした(笑)

他にもゆうぽむ、かなあいと色々な組み合わせがありましたね。

そしてスーツですよ。ラブライブでスーツを見る日が来るとは思いませんでした。かっこいい。

 

そして今までのラブライブOPと違うのは日常シーンがたくさん含まれている所です。

μ's,AqoursのOPはダンスメインで日常シーン少なめでしたが、虹ヶ咲では日常シーンがメインです。

これは色々な方が既に言っているのですが、虹ヶ咲は日常シーンを濃密に描いていることが関係していると思います。

 

ただ、1つ気になっている所があります。

それは、侑と一緒に写っていない人がいることです。

しずかす、歩夢、かなあい、せつ菜、果林先輩(おそらく侑だと思われる)は侑と写っていますが、エマ璃奈は侑がいません。

いったいどのような意味があるのか......少し気になっています。

(ぼらららっぽい振付見つけた人天才か....?)

 

まとめ

かすみんのコミカルな表情の変化が見ごたえでしたね。

自らをかわいいと自称するかすみん、かわいいと言われ照れてしまうかすみん、不機嫌なかすみん、全部魅力的でした。

そしてかすみんのスクールアイドルに対する情熱も再確認することができました。

 

他にもOP初披露、何かとラブライバーを騒がせている演劇部部長の再登場、歩夢のえ?は?とネタがたくさんありました。

 

色んなカワイイもカッコイイも一緒にいられる場所を作れる一歩へ進み始めた彼女たち、いよいよ生徒会長とぶつかることになりそうです。

 

第3話はせつ菜回になります。

なぜ彼女は同好会を離れたのか?同好会に対してどのような感情を抱いているのか.....

彼女のリーダー性が気になっている私にとっては楽しみな回です。

 

 

※次回3話「大好きを叫ぶ」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

※前回1話「はじまりのトキメキ」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com