オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

擦れた社畜が見る「うちの会社の小さな先輩の話」2話

 

こんにちは、ヒロ・ヴェルデです。

唐突ですが、うちの会社の小さな先輩の話を見て、感じたことを書いていこうと思います。

 

という私も社会人なのですが、

という感じで、片瀬 詩織里と同世代だけど、自分の無能さに絶望している所です。

 

そのような価値観を持った自分から見えるこのアニメの感想を書いていこうと思います。

注意として、私は

  • 恋愛要素目的で見ているわけではない
  • ラッキースケベ要素で見ているわけではない
  • 癒し目的で見ているわけではない

という所をご理解下さい。

つまり、ブログの感想には、「カワイイ!」とか「尊い!」というワードはあまり出てこないと思います。

 

では、行ってみましょう。

 

主任緩すぎだと思います、、、、

そもそも、自分の部下が何かやらかしたとき責任取るの主任だと思うんですが、2人のイチャイチャを見守るって、人の上に立つ人としてはありがたいです。

しかし、2人の甘い関係から生じる無駄なミス(先輩が甘やかすことによる仕事の質の低下)などが発生すると考えると、引き締めるのが仕事の一つだと思うんですけどねぇ、、、

 

まぁ、この方はそれも受け入れるおおらかな方なんでしょう。

 

なんだかんだで理想の先輩

何かを達成したとき褒めてくれる先輩は嬉しいですよね。

正直頭なでなでしてくれる所までやってくれるなら、私は男性の先輩でも充分嬉しいです。

片瀬 詩織里の先輩としての精神的な余裕さを感じます。

そもそも同じ3年目なのに後輩より仕事が出来ない私とは、、、

 

会社の労働時間

飲み会の打ち合わせで、""屋上のお店""に来た2人。

7時45分で明日もあるため、お開きにしましょうって、終業どんだけ早いんねん!って話です。

このような飲み会の下見って少なくとも2時間近くは店にいると思うんですよ。(個人的な偏見混じっているけど)

となると、終業は6時前かな?

この日は8時間労働+休憩1時間を入れると、ざっと9時付近始業なのかなと思います。

 

しかし、

風邪のお見舞いを渡すシーンでは7時ぐらいには会社にいることが時計で分かります。

となると、この会社には早番と遅番の概念がある可能性がありますね。

実際7:40で、家で準備している時もあるので、出勤時間は一定ではなさそうです。

 

いい家住んでんなァ!!!

部屋もまぁまぁ広いし、都心となると家賃は7万ぐらいでしょうか?

それほど会社から給料が出されるか、家賃補助が出ているというところでしょう。

 

飲み会の下見も、立地と食事内容を見ると、1人1500円~2000円と見るのが妥当でしょう。

一回の食事にそれだけ出せるほど、給料が高いのか、経費で落としているのか、

どっちにしても業績が安定してそうな会社ですね。

 

風邪で3日も休むなんて、、、

はい本題

というか、社会人としてこれはどうなのかなって思った所です。(新卒とはいえ)

 

まず、風邪ひく程、雨浴びることがあり得ない!

後先考えてくれ!
(俺もよく怒られることだけど、、、)

 

そして会社を3日も休むこと

風邪を引いた初日、元気になるため何かしましたか?

ずっと布団に入っていたり、栄養ドリンク飲んだり、風邪にいいもの食べたり、何より医者に行ったのか

 

3日間会社休むのは、周りの人の仕事を増やすことになってしまったり、何より貴重な有給を使う、もしくは給料が減る欠勤という扱いになってしまう。

1日休んで、少し無理してでも出社した方が、引き継ぎとかできるし、良かったのではないかという考えが頭によぎります。

 

締め

とはいえ、先輩がお見舞いに来てくれたりと、人間関係も良好で職場の雰囲気もよさそうです。

給料や手当も充分貰っていそうですし。

 

何かと難癖付けましたが、結局のところは「羨ましい」の一言。

別にカワイイ先輩がいなくてもこの職場では働いてみたいですね。

 

 

こんな感じで感想書いていくつもりです。

 

見てくれる人が多かったら続くかも。