オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

(第4話)虹ヶ咲スクールアイドル同好会アニメ「未知なるミチ」感想会

 

f:id:hirosi258fa:20201031125521p:plain

「楽しいをみんなと分かち合えるスクールアイドルに....!」

 

こんにちは。オタクが征くです。

 

アニガサキ4話の感想になります。

今回は愛さん回、元々スクールアイドルを知らなかった子がスクールアイドルを目指す話になります。

愛さん以外にも見どころがありますので、それも一緒に紹介していこうと思います。

 

では、どうぞ!

 

※連載概要はこちら

hirosi.hatenadiary.com

 

 

同好会の2本柱

かすみんの成長が目覚ましいです。

自分考えるカワイイが正解だと思っていた2話とは明らかに違います。

同好会分裂によって一時的にですが、せつ菜と同じ立場に立ったかすみん。

歩夢の件を通じてカワイイの多様性を認め、大きく成長しました。

 

そんなかすみんをせつ菜も認めたのでしょう。

同好会の今後を相談する時にかすみんを呼び出す程です。

 

好きを他人に押し付ける危険性を理解している2人が個性を大事にする同好会を引っ張っていくことになりそうだと思いました。

せつ菜だけでなく、かすみんもリーダーの才能を感じます。

 

 

なんでもできる愛さん

今回はせつ菜のライブを観てトキメキを感じた愛さんが、自分だけのスクールアイドル像を探す物語となります。

色んな部活でお手伝いできるほどの運動神経にテストで高得点を取れるほど頭の良い愛さん。

運動もできて勉強もできる、彼女は非常にスペックが高いです。

 

しかし、愛さんが今までやってきたことは正解が決められているものでした。

スポーツだったらみんなで点を取ることが正解、勉強なら正しい答えを書くことが正解。

 

対してかすみんが言っていたように、スクールアイドルは正解がいくつも存在します。他人の正解が自分にとって正解ではないこともあり、自分で答えを作り出す必要もあります。 

愛さんにとってスクールアイドルは正解がわからない、答えが見えない「未知」なものでした。

 

 

自分らしさ

自分で答えを作る経験をあまり積んでこなかったと思われる愛さん、自分らしい表現の正解が分からないという壁にぶつかります。

スクールアイドルの先輩と勉強しながら自分らしさを探します。

 

自分らしさとは何か.....ヒントを与えてくれたのはエマ先輩でした。

エマは同好会のお母さんみたいな立場なのでしょう。みんなをよく見ているみたいで、愛ちゃんが来てから同好会メンバーの笑顔が増えたと本人に伝えます。

 

楽しいことが大好きな愛さんは無意識でやっていたことでしたが、エマはそれが愛さんの魅力だと言います。

誰かに楽しんでもらうことが好き、自分が楽しむことが好き、エマがきっかけで自分の目指すスクールアイドル像を見つけました。

 

 

サイコーハート

なかなか強い曲出してきたなぁと思いました。現時点で一番好きな新曲かもしれません。

 

イントロのじわじわ盛り上がるメロディーで自分のテンションも上げ、一度リズムをキープしながら抑え、サビで一度溜めたテンションを一気に爆発させる流れが最高に気持ちいいです。

 

サビではタオルやペンライトを回したくなりますね。

自分はイントロの走り出したくなるようなメロディーと、最後のダジャレを入れた「太陽になりたいよ!」が大好きです。

 

愛さんらしい、その場にいるみんなと楽しめる曲だと思います!

 

オタクがリアルタイムで刺さっている図

 

 

まとめ

今回の愛さん回はスクールアイドルという今まで経験したことのない「ミチ」に進み、自分だけの魅力という愛さんにとって「未知」な面をみんなの協力を得ながら探し当てるという話でした。

愛さんは自分が楽しいことが好き、みんなに楽しんでもらうことが好きな自分を見つけ、楽しいを分かち合えるスクールアイドルとして活動していくことになりました。 

 

今回の話を見ていて私は※ジョハリの窓を思い浮かべていました。

みんなの協力によって自分の魅力が明確になり、自己認識が広がっていく、そんなストーリーに見えます。

ジョハリの窓 - Wikipedia

 タイトルにある「未知なるミチ」もジョハリの窓みたいに哲学、心理学用語みたいですね。

 

他にはかすみんの成長を感じるシーンやエマの面倒見の良さなど、愛以外のキャラの掘り下げもあり、新たな一面を知ることもできました。

 

とりあえずサイコーハートは早くライブで観たいですね。ペンライトをひたすら回したい。

ぴあアリーナ当てないと(使命感)

 

次回はエマちゃん回になります。

タイトルが「今しかできないこと」です。

なんだかμ's2期11話「私たちが決めたこと」、Aqours2期7話「残された時間」と同じ匂いがするのは気のせいでしょうか。まだ1期5話なのに.....

 次回は少し構えて観ようと思います。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

次回も楽しんでいきましょう!

 

 

※前回3話「大好きを叫ぶ」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

※次回5話「今しかできないことを」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com