オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

(第9話)虹ヶ咲スクールアイドル同好会アニメ「仲間でライバル」感想会

f:id:hirosi258fa:20201205221603p:plain

「ライバルで仲間!」

 

どうも、オタクが征くです。

 

La Bella Patriaの素晴らしさに五感をやられてエマ推しになりそうです。

 

 

さて、いよいよ9話、ラストの果林先輩回です。

果林先輩は今までのアニメで出てきていたので、どのような人なのかある程度理解していましたが、どのようなアイドルになるのか、どのようなパフォーマンスをするのか、楽しみに待っていました。

 

それではどうぞ!

 

※連載概要はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

クールな果林先輩

果林先輩と言えば高身長、大人、セクシーなど、高校生離れしたイメージがあります。

実際に本人も朝香果林はクールで大人ぶっているキャラだと言っていますし、周りにもクールに振舞っています。

そして、同好会メンバーと比べて現実主義者でもあります。

 

DIVER FESに同好会として出場することになり、できるだけ平等に、全員が出られるように考えている中、果林先輩は「今回出られるのは一人だけ、早く決めましょう」とハッキリと言います。

果林先輩の人柄が分かるシーンの一つです。

 

クールで現実主義、冷たい印象を受ける果林先輩、とはいえ中身はまだ高校生です。

道に迷っている時にメンバーに見つかり、慌てている所や、5話で見せたように部屋が散らかっていたりと、かわいらしい面もあります。

エマによくお世話されている所とか。クールのかけらもないやん......)

このギャップがまたかわいらしいです。

このような素の一面を見せてくれるのは気を許している人=同好会だけでしょうね。

そして、次の日に迷子に居合わせたメンバーに昨日は「言い方がきつかった」とすぐ謝れる素直さもあります。

クールで現実主義、だけど素直さもあり、色んな顔を持っている人です。

 

隠れた熱意

果林先輩はモデルもスクールアイドル活動もナンバーワンを目指し活動しています。

明確な目標を持っているからこそ、隠れて努力したり、みんなはライバルだと明確に言うなど、他の同好会メンバーと比べて競い合う仲間という認識が強いみたいですね。

ストイックな果林先輩だからこそ、同好会のみんなは仲間だけどライバルでもある根本的な考えを忘れずに持っていて、いざという時に指摘できるのでしょう。

冷たい印象を受けるかもしれませんが、ソロ活動を中心に活動している同好会に必要な人です。

 

ステージ本番

いつも余裕そうな果林先輩ですが、流石に本番直前となると、会場の雰囲気に圧倒されて、自信を無くしてしまいました

そんな彼女に同好会のみんなが駆け寄り、心配してくれます。

 

みんなをライバルだと思っていた果林先輩にとって、みんなが助けてくれるのは相当響いたらしく、「なんでそんなに優しいの?」とついつい聞いてしまう程でした。 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会は仲間でライバル、果林先輩も理解していたはずです。

しかし、今までの果林先輩はストイックに活動を続けていた為、仲間で協力し合うことが感覚的には理解できていなかったのかなと思います。

その中で今回のようにソロでいることの限界を感じ、実際に支えてもらったからこそ、感覚的にも同好会はライバルだけど、仲間だとわかったのだと思います。

 

自信を取り戻した果林先輩が藤黄学園のグループと一瞬目線合わせてからの表舞台に行く姿はかっこよすぎてしびれましたね。

もともとアウェーなスクールアイドル部門なのに、一人で立ち向かっていく姿は正に果林先輩の目指すクールでカッコいいスクールアイドル像そのものでした。

仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間、虹ヶ咲スクールアイドル同好会の良い所が良く表れたシーンでした。

 

まとめ

ライバル意識が強い果林先輩だけど、所々見せるギャップがかわいらしかったですね。

そして、いつもクールに振舞っている果林先輩がライブ本番直前で弱ってしまった時に、支えてくれる同好会のみんなが温かく、改めて「仲間でライバル」「ライバルで仲間」という大きな特徴を持つ、虹ヶ咲スクールアイドル同好会のことを知れました。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

次回のストーリーも楽しみですね!

 

 

※前回8話「しずく、モノクローム感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

※次回10話「夏、はじまる」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com