オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

一柳 結梨の能力、正体ついてまとめてみた!(アニメ:アサルトリリィ BOUQUET)

こんにちは、オタクが征くです。

 

今回はアサルトリリィに登場するキャラの謎多き少女、一柳結梨ちゃんに関してまとめていこうと思います。

自分もアニメで結梨ちゃんが出てきた時は見たことないキャラクターだったので、驚きました。 

 結梨ちゃんは舞台、小説に出てこないので、情報が少ないです。

なので、この記事で皆さんの考察の助けになれば嬉しいです。

 

間違いがあったらコメントで教えていただければ幸いです。

 (アニメ準拠の情報になります。)

 

それでは、どうぞ!!

 

 

基本情報

名前 一柳 結梨(ひとつやなぎ ゆり)
ガーデン 私立百合ヶ丘女学院
ギオン 一柳隊(ラーズグリーズ)
CHARM グングニル
登場話 7話,8話,9話,12話
声優 伊藤美来

 

名前は一柳 結梨

一柳梨璃の「梨」、白井夢結の「結」から取っています。

名字は二川二水がレギオン登録時につけたものです。

 

CHARMは梨璃と同じ「グングニル

しかし、中古品で工廠科が一から部品を組み直したCHARMだと、ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウスの口から語られています。

 

性格は割と活発

進んで実戦や訓練に参加しようとします。

梨璃とはシュッツエンゲルのような関係です。

 

結梨の能力

スキラー数値:50

そこまで高い数値ではないようです。

梨璃がリリィになった時も数値は50でした。 

 

適応力

結梨を保護してから短期間で戦闘に参加出来るほど、体力が付いています。

 

匂いで感情が分かる

8話で「夢結は梨璃がいると喜んでいて、いないと寂しがっている」と表情の乏しい夢結の感情を見破っています。

 

戦闘スタイル

梨璃と同じ「グングニル」を手に、
夢結と同じ型を使用します。

基本的には敵の攻撃を受け流して、隙を作り反撃するスタイルです。

戦闘に関しては夢結の影響を大きく受けているように見えます。

 

余談ですが、結梨の初戦闘の相手になった敵は、真島 百由の造った人造ヒュージ(メカルンペルシュテゥレツゲン君?)であり、強さはミリアムを一撃で倒せる程に調整されているようです。(百由談)

その人造ヒュージに勝利している所から、結梨の実力は短期間で実戦活躍できるほどに育っていることが分かります。

 

レアスキル

9話で「縮地」と「フェイズトランセンデンス」と思われるレアスキルを同時発動しています。

同時発動している為、「デュアルスキラー」か「エンハンスメント」のどちらかを持っている可能性がアニメ内で指摘されました。

 

簡単なスキル説明

縮地 素早く移動できるようになる
フェイズトランセンデンス 数秒間自分のマギを爆発的に増やし、攻撃することが出来る
デュアルスキラー 二つのレアスキルを使用すること(方法は不明)※
エンハンスメント サブスキルを数秒間レアスキルとして使用できる(強化リリィの能力)

※レアスキルは普通一人に一つ

参考サイト

https://twitter.com/assault_lily/status/1338865761528397829

https://twitter.com/assault_lily/status/1334880625107456001

 

 

正体

強化リリィ研究機関「G.E.H.E.N.A」
大手CHARMメーカー「グランギニョル社」
の合同研究によって生み出された人造リリィ

ヒュージから作り出した幹細胞を元に生み出されました。

 

百合ヶ丘も結梨がヒュージである証明が揃ってしまった以上、庇えなくなり、リリィ関連の団体は結梨をヒュージとして認め、回収しようとします。

しかし、9話で百由が結梨が人間であることを説明します。

  • 結梨のゲノムは99.9%ヒトと一致
  • 「遺伝子的に人と認められるものは由来問わず人である」と国際条約で決められている
  • ヒュージ由来の遺伝子は結梨が人になった時点で機能を喪失していることを確認

上記三点の理由から、結梨は人造リリィであるが、人であると認められました。

 

余談:グランギニョル社が違法行為に手を染めた理由

楓・J・ヌーベルの父曰く、「娘のようなリリィが戦場で戦わなくて済むなら」と研究に加担したようです。

楓はこの件に対して父に怒りを見せ、リリィである自分の運命を恨ませない選択を求めました。

この説得が通じたのか、グランギニョル社は百由に結梨が人であることを決定づける証拠を提供しています。

 

アサルトリリィ Last Bulletに再登場!?

1/20にリリースされたスマホゲーム
「アサルトリリィ Last Bullet」のイベント
守護天使の誓い」の中で結梨が少しだけ登場しました!

ゲームはアニメの後の世界を描いているので、結梨ちゃん復活はあまり期待はできないかもしれませんが、プレイアブルキャラとしてガチャに登場してくることを期待しています。

 

締め

梨璃と微笑ましいやりとりとしていた結梨。そんな幸せな日々は長く続かず、9話で一柳隊を始めとするリリィを守る為、彼女は散りました。

梨璃は結梨の死をキッカケに精神的にも身体的にも強くなりました。

本編では退場しましたが、ゲームのストーリーでこれから出て欲しいですね。

 

 

 

 

 

※アサルトリリィ9話感想※

hirosi.hatenadiary.com

 

 ※舞台アサルトリリィ感想※

hirosi.hatenadiary.com