オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

ワンダーエッグ・プライオリティ感想会をやってみる。

f:id:hirosi258fa:20210111222618p:plain

卵を割って、セカイを変えろ。

 

こんにちは、オタクが征くです。

 

虹ヶ咲のアニメ感想ブログもひと段落し、次はどのアニメの感想ブログ書こうかな、と考えていましたが、面白そうなアニメを見つけたので、今期はこのアニメの感想を書いていこうと思います。

 

 

 ※1/20 第2話感想考察記事更新

hirosi.hatenadiary.com

 

 

 

 

ブログ連載概要

  • アニメの感想レポートを1話ごとにブログに書いていこうという試みになります。
  • 現時点(2021/01/11現在)ではやる気に満ちていますが、更新が遅くなったり、ストップしてしまう可能性もあります。
  • いわゆる「考察」や「自分なりの主張」もブログに盛り込んでいく予定です。このような主張は余り慣れていないので、
    暖かい目で見てくださるとありがたいです
  • 今までのワンエグ感想ブログは「ブログ更新状況」にてまとめてあります。
  • この記事(連載概要)は感想ブログを公開する度更新するので、更新の頻度が高くなります。

 

興味を持ったキッカケ

ワンエグに興味を持ったキッカケは3つあります。

  • 声優
  • オリジナル作品
  • 原案・脚本

 

声優

自分はラブライバーです。以上。
これ以上の説明は不必要かと(笑)
このアニメを知った経緯は完全に声優の宣伝です。

 

オリジナル作品

完全に自分の偏見ですが、オリジナル作品って面白いものが多いと思っています。

オリジナル作品は必ず観るというわけではないですが、オリジナル作品というだけで自分は興味を持ちますね。

しかし、声優が良い、オリジナル作品=自分が見るアニメではありません。

他に決定的な一撃がありました。

 

原案・脚本

原案と脚本は野島 伸司(のじま しんじ)さんが担当されています。

面白いのが、野島さんはアニメの世界で仕事をしているのではなく、ドラマの世界で仕事されている方です。

アニメは今回が初挑戦みたいです。(Wikipedia情報)

自分はここに大きく惹かれました。

「ドラマの人が描くアニメってどんな感じになるんだろう!?」

更に調べてみるとかなり有名な方で、代表作に「家なき子」があります。

 

「流石の自分でも名前は聞いたことあるわ....」

「昔、野島さんのドラマ絶対観たことあるわ...」

記憶にはほとんど残っていませんが、面白いドラマだったイメージがあります。(謎)

そういえばオタクする前はドラマ観てたわ....

 

とにかく、アニメ世界に住んでいない方が描くアニメに大きく興味を持っています。

アニメによくあるお約束な展開ではなく、予想外の方向から殴られるようなストーリーを楽しみにしています。

 

世界観

中学生の女の子が悩んでもがく物語と公式サイトには書いてありました。

確かにドラマにありそうなストーリー。

しかし、リアルを追及するのではなく、アニメにしか表現できないファンタジー要素も入れて、ストーリーは我々が共感できる意味でのリアルさを表現していくようです。

アニメで表現する人間ドラマですね。

 

最後に

不思議な感覚です。

昨今のアニメはキャラクターと中の人との繋がりを感じさせるようなものが多いですが(自分がそういうアニメしか見てないこともあるが)、このアニメは中の人の繋がりを感じません。

外と中の繋がりが強い某スクールアイドルの声優が多いのに....

そのようなアニメばっかり見てきた自分にとってはいい薬となりそうです。

 

ただ、何度も言っている通り、アニメの世界に住んでいない方が描くアニメというものが楽しみです。

 

ストーリーとしては14歳女子中学生の悩みや葛藤を描くようで、正直自分が共感できるか心配ですが、自分の中にある女子中学生の概念を取っ払い、登場人物の悩みや考え、行動を考察し、感想が書けたらいいなと思っています。

野島さんも価値観を固定していない人と向き合いたいとおっしゃっていたので、自分も固定概念を取っ払って観てみます。
(これが言いたかっただけ)

野島:今の若い子は地上波のTV番組などをリアルタイムで視聴しない傾向にあるので、エンタメに生きる物書きとしては若い世代と向き合いたいし、若くなくても価値観を固定していない人と向き合いたくて。

価値観を固定している人は何を見ても観賞にしかならないので。いつも見てくださる方の細胞の1つになる物語を作りたいと思っているし、今は若い世代の物語を書く機会もTVではなかなかないので、今回すごく楽しかったです。

2ページ目:冬アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』制作発表会レポート | アニメイトタイムズ

から抜粋

 

毎週更新できる保証はできませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです!

 

ブログ更新状況

1話「子供の領分

hirosi.hatenadiary.com

 

 2話「友達の条件」

hirosi.hatenadiary.com

 

3話「裸のナイフ」

hirosi.hatenadiary.com

 

※宣伝※虹ヶ咲アニメ感想ブログ

hirosi.hatenadiary.com