オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

歩夢はやっぱり歩夢だった ~虹ヶ咲11話「みんなの夢、私の夢」感想会~

f:id:hirosi258fa:20201225014536p:plain

いつも虹ヶ咲のアニメを観終わった後、お風呂に入り、「このシーンよかったなぁ」とか風呂上りにTwitter巡回して「こんな意見もあるんだ」など、ゆっくりと回想してそのまま寝るんですけど、11話はそれを許してくれませんでした。

いつも通り、お風呂に入ったのですが、感情の渦が頭の中を四方八方動き回り、全然リラックスできません。

 

ということで衝動に駆られて急ですが、ブログを書くことにしました。

ちゃんと整理したものは後日出すつもりです。
読んでくれたら嬉しいです。

 

 ※連載概要はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

 

歩夢はやっぱり歩夢だった。

1話を見た時、皆さんはこう思ったのではないでしょうか。
「歩夢がスクスタより重くないぞ!?」
自分もそう思いましたし、なにより安心しました。

 

なぜ安心したのか、
それは、スクスタの歩夢を見ていると心配になるからです。
あなたちゃんに対する執着が見え隠れしていて、百合どころの話ではなく、これはもう依存だろ!って思ってしまいます。

依存系って自分はあまり好きではないんです。理由はさっきも書きましたが、依存している人を見ると心配な思いを抱きます。
どうしても悲劇な結末になりそうな雰囲気を感じてしまい、こっちも苦しくなります。

 

と、スクスタをやっている時に思い、アニメが始まるまで心配していましたが、いざ始まってみると歩夢の依存要素はスクスタと比べると軽くなり、一度は安心しました。
侑ちゃんの意見に全面賛成せず、過度に依存している様子を見せない歩夢は歩夢という個を確立していたので百合としてみていても、幼馴染として見ていてもほんわかとした気持ちで見ていました。

 

ですが、自分も侑と同じく歩夢の様子の変化に気づきませんでした。

アニメのストーリーはスクールアイドルの1人を各話の主人公にして深堀しつつ、同好会としての展開も進めていくという素晴らしいストーリー構成になっていて、自然と歩夢の出番は少なくなりました。侑はそこそこあるのに。

だから同好会メンバーはもちろん、侑の様子や成長も観ることができましたが、
歩夢の様子を見る機会は少なく、今彼女がどのような思いを持っているのか、わからなかったです。

侑がどんどん隣から離れていくことに歩夢は寂しさを感じていることに気が付いたのは10話辺りからでした。

 

自分はアニメの歩夢とスクスタの歩夢は性格が違う存在として見ていたので、今回せつ菜を始めとした同好会メンバーと侑の交流に嫉妬心を露わにし、最後の方で感情を爆発させたときは驚きました。
スクスタだろうと、アニメだろうと、やっぱり歩夢は歩夢なんだなって思いました。

スクスタ、アニメ双方の歩夢は幼馴染に執着する性格だと描いてくれたおかげでどっちの歩夢が正しいのか悩んでいた自分にとっては結局どっちも正しいものと分かり、頭の中で整理が付きました。

 

大きな執着心

なぜそんなに侑に執着するのか?

アニメ視聴後1つの疑問が浮かびました。
侑ちゃんがピアノの練習をしていることを知らなかっただけでも動揺し、まるで侑ちゃんのすべてを知っていないと気が済まないとでもいうような.....

これに関しては明確な答えはまだわかりませんが、自分はかなり気になります。

正直この執着具合は異常の域に入っていると感じています。

そして、そうなってしまった理由が何かあると思うんです。

少なくとも歩夢の重い百合だけで説明を終わらせたくない、そう思います。

 

あとがき

感情の渦に飲まれていまだに混乱しています。

今回、自分は歩夢に大きく感情移入をしました。

自分も仲良くしていた友人が、どんどん人気者になっていって、自分から離れてしまったことに虚しさを覚えた経験があります。侑と歩夢の関係性に少し似ていると思っています。

そんな個人的な思い出もそうですが、今まで思いの丈を話さず、ずっと心の中に押し込んでいた歩夢に対して辛かっただろうなと思ったことや、2人の声優さんが素晴らしい掛け合いをしてくれたことが余計に感情移入に拍車をかけましたね。

どんな経緯であれ、歩夢の侑に対する嫉妬心、寂しさ、悲しみは間違いなくい本物であると思います。だからこそ百合の一言で解決したくないし、何か理由があると信じています。

そして、12話13話で歩夢の幸せそうな笑顔が見えますように...

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

衝動に任せて書きましたが、楽しんで頂けたなら幸いです!

(後でまとめて別の記事で感想ブログを書くつもりです。)

 

※前回10話「夏、はじまる」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com

 

※次回12話「花ひらく想い」感想はこちら※

hirosi.hatenadiary.com