オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

アサルトリリィってなんぞや? ~舞台アサルトリリィを観て~

「いざ新しい舞台へ、、、」

 

こんにちは。ブシロードオタクでございます。

 

 

今回はタイトルにある通り、アサルトリリィの記事です。

 

「舞台アサルトリリィ The Fateful Gift」を観てきました。

舞台アサルトリリィは9月3日~9月13日の全15公演行います。私は10日の公演に行ってきました。

 

 

舞台の内容に触れているため、ネタバレを含みます。お気を付けてください。

 

それではどうぞ! 

 

目次

 

 

 

 

アサルトリリィへの誘い

「舞台、一緒に行かない?」

バンドリ8thの時、いつもライブイベントでお世話になっているとあるFF内の方と出会い、舞台への誘いを受けました。

「アサルトリリィ?名前は聞いたことあるけど、舞台やっていること以外あまり知らないなぁ」

アサルトリリィに関して何も知らない私、しかし、ブシロードコンテンツなので前から気になっていました。

これをきっかけにアサルトリリィに飛び込んでみるか!と思った私は舞台への誘いを有難く受け、舞台へと足を運ぶことになりました。

 

事前学習

とはいえ、アサルトリリィに関しては知識はほぼ皆無。

つむつむがいる?アニメ化が決まっている?シャフトがアニメ担当でOPはRASがやる?剣が変形する?

ぐらいの知識しかありません。

ということで勉強しよう。

 

と思ったのですが、ある日、Youtubeで前作の舞台配信やっていることに気づき公式サイトで細かく調べるより、映像で観た方が理解が進むだろうと思い、この配信で勉強することに。

 

感想としては自分の好きなタイプの物語でした。

武器がカッコいいし、銃としても扱えるなんて、ロマンがあります。

スキルが上手く扱えない主人公だけど、周りの助けを得て成長していき、過去にトラウマを抱えている先輩を支えていく‥

定番な展開といえば、定番ですが、アツい。

(しかし、舞台の広さに対して演者多くね?)

 

とまぁ色々わかったところで続編へと行ってみましょう。

私の中では結構期待大です。

 

いざ舞台へ

 

私の席は2階席でした。舞台全体をを上から見下ろせるいいポジションです。

 

ストーリー

大型ヒュージが現れ、他校のリリィと協力して討伐するという話の流れは前作の舞台と同じでしたが、今作では強化リリィの存在に関して焦点が当てられていました。

また、敵勢力の登場によって強化リリィ含め、様々な設定が出てきて謎が深まるようなストーリーでした。

 

敵勢力の一人である「御前」は夢結のお姉さんと同じ戦闘スタイルで戦うことができて、夢結のトラウマを刺激する厄介な存在です。

また、スパイとして送っていた琴陽をヒュージを利用して処分しようとする悪役らしい悪役です。

司馬 燈はどのような存在なのでしょうね。御前と深い関係がありそうですが.....

 

続きが気になりますね。前作と比べて考察できる場面が増えたように感じます。

 

 

映像演出

演出、最高でした。進化していました。

前作ではスキル発動時ぐらいしか出番がなかった映像関連の演出が沢山の場面で利用されていました。

今作ではヒュージが映像の中で現れ、リリィを攻撃する動作や、倒される様子が舞台に映し出されていました。

映像が映し出されている範囲も正面だけではなく、舞台端にまで広がっていて、奥行きを感じました。(2階席の左右先端の座席エリアにまで映像が映し出されていた。)

実際に現地で観ていたという影響もありそうですが、前回以上に舞台にのめり込むことができました。 

 

あと、裏方の人たちも気になりました。

斬撃の効果音に銃声の効果音、スキル別に用意されている効果音と多量の効果音を用意し、使い分けている所を見て、音にこだわっている印象を受けました。

 

 

殺陣

キャストの方も魅力を感じました。なにより殺陣がかっこいい!!

特に御前と司馬の殺陣は別格で、大振りな動きなのに所作が素早く、舞台上で映えていました。

 

武器の仕掛けも充分に利用していました。

二本の刀に分かれたり、暗闇に光る武器など武器ごとに仕掛けに個性があり、(仕掛けがない武器もあるかもしれません....)かっこいいです。変形する武器はロマンを感じます。

 

 

まとめ

前作に引き続き、ストーリーは王道で私にも理解しやすいものでした。

しかし、前作同様に登場するリリィが多い為、顔と名前が一致せず、誰が何をしているか理解に時間がかかってしまいました。

もっと予習してくるべきでしたね‥

殺陣と演出は最高でした。前作より進化したクオリティ、舞台の端から端を利用した殺陣、見応え抜群でした。

後は裏方の人にも大きな期待が持てました。回数を重ねるごとにきっと照明の映し方や効果音のパターンを増やし、今回以上に見ごたえのある殺陣に仕上げてくれると思います。演出の進化に期待です。

  

 

アサルトリリィの舞台に興味のある方へ

各リリィの特徴やバックグラウンドをよく予習してきてくることをおすすめします。(舞台映像もあるのならそれも併せて)

頭で述べた通り、登場するリリィが多すぎて最後まで誰が誰なのか整理しきれませんでした。私は初見では処理しきれませんでした。

視力の弱い人は眼鏡必須です。席が遠いなら双眼鏡を利用するのもアリです。アサルトリリィの魅力の一つである殺陣を楽しまなきゃ損です。

 

 

 

今後アニメやゲームなど多様な展開を定されているので舞台以外の側面でもアサルトリリィに関わっていきたいなと思いました。

 

f:id:hirosi258fa:20200915234039j:image

 会場の「東京建物 Brillia HALL」です。2019年11月に完成した新しい劇場です。

 

 

 

hirosi.hatenadiary.com

 

 

hirosi.hatenadiary.com