オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

バンドリ8thライブday3感想会 in富士急ハイランド

どうも、バンドリーマーです。

 

day2に引き続き、day3にも参加してきました。

前日のRASライブでの疲労を残しながらも楽しんできました!

 

day3は3バンド登場でフェス色が強いライブでしたね。

席もRASとは違い、プレミアムシート席だったので、前から2ブロック目とほぼ最前で前列以上にステージがよく見えました。

また、去年時間の都合で遊べなかった富士急ハイランド園内アトラクションも楽しんできました。この様子も交えながら記事を書こうと思います。

 

(day2レポートはこちら)

hirosi.hatenadiary.com

 

 目次です。

 

 

 

園内散策

今年はゆっくり園内散策。宿で知り合った方と一緒に回っていました。 

観覧車みたいなアトラクションやジェットコースターなど、どちらかと言えばスリルがあるものが多かったですね。

コラボドリンク(RAS)

 

そして、富士急ハイランドと言えば、ジェットコースター!

今までジェットコースターは乗ったことがなかったので、せっかくだし行ってみようとと思い、FUJIYAMAへ.....

 

f:id:hirosi258fa:20200830233902j:image

 

人生初のジェットコースター

当時私はジェットコースターの威力をわかっていませんでした。(乗るとき、眼鏡は大丈夫だろうと外さなかったほどです。係員にしまってと言われましたが)

実際「最初は」は楽しかったです。頂上まで上るまで景色を楽しんでいました。

 

いざ頂上から落下

楽しみからすぐに恐怖に変わりました。重力+スピードの落下で本当に気絶するかと思いました。

 そこから休みなく落下!急カーブ!の連続。身体が浮いたときは流石に死を感じました。

 

乗り終わった時には放心状態、ライブに来た事をすっかり忘れるほど恐怖体験でした。

 

(よくよく考えたら初ジェットコースターがFUJIYAMAはなかなかハードなのでは?公式サイト見たら世界記録いくつか持っているし.....)

 

セットリスト

 さて、ライブの話に入ります。

 

<Morfonica>
Daylight -デイライト-
chAngE
メリッサ
金色へのプレリュード
ブルームブルーム

Pastel*Palettes with RAISE A SUILEN>
きゅ~まい*flower
パスパレボリューションず☆
天下卜ーイツ A to Z☆
あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!
ゆら・ゆらRing-Dong-Dance 
もういちど ルミナス

<Poppin'Party>
Time Lapse
イニシャル
夏のドーン!
夏空SUN! SUN! SEVEN!
八月のif
ときめきエクスペリエンス!
STAR BEAT!~ホシノコドウ~
ティアドロップス
ミライトレイン

アンコール
夢を撃ち抜く瞬間に!( アニメED ver.) 

 

ライブ本編

前日のRAS+ジェットコースターで体力はほとんどない状態でした。

day3も天気が悪いほうでしたが、悪化はせずに開場開演は時間通りでした

 

Morfonica

Daylight -デイライト-

Morfonicaと言ったらこの曲。

ましろちゃんが下を俯きながら歌い出しを待機していたのも印象に残っています。

そして水の演出。私のブロックは端だったので思いっきり水をかぶりました。2、3回ぐらい水が降ってきたかな?

しかし、瑠唯さんよく動く。定位置にいたと思ったら中央にいたり。ステージ端に来た時(私から見たら真正面)微笑みならがヴァイオリン弾いている姿には少しドキッとしました。お美しい.....

 (語尾の「ねぇ」がなかなかに気持ち悪い)


chAngE

カバー曲。出だしがバラバラになってしまうトラブルがあった曲です。

しかし、途中で止めることなくリズムを修正して最後まで演奏しました。

この時の様子に関してはメンバーのTwitterを見て確認してみてください。各々詳しく状況を説明しています。

曲としては私の予習不足でほぼ初見でした。

後でガルパ内で聴きましたが、ライブのほうが声量があり、バックの音楽もよく聴こえたように感じます。(ライブだから当たり前か)


メリッサ

Argonavisでもカバーされたメリッサ。

原曲が男性vocalなので、個人的にはArgonavisのほうが好きです。しかし、Morfonicaが歌うと力強さの他に、はかなさを感じ、聞き入っていました。

ヴァイオリンが入っているのも新鮮ですね。


金色へのプレリュード

落ち着いた曲でデイライト以上にヴァイオリンが主役の曲だと感じます。

実はライブ中なかなかエモい演出がありまして....

それは雲から覗いた夕日がステージ上に当たり、夕焼けの光に当たって演奏しているMorfonicaという絵ができたことです。後ろのディスプレイの背景も夕焼けだったのでこの曲のイメージにピッタリでした。

 

ブルームブルーム

full演奏はこのライブが初公開です。

Morfonicaのストーリーやメンバーの心情を反映した曲だそうです。(友人談)

結局この曲もあまり予習してこなかった為、実質初見でした。

 

 

5月のバンドリ全バンド集合の「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」と単独ライブ「Prelude」の中止によって今回のライブが初出演になったMorfonica。

たどたどしさがあったり、トラブルに見舞われたりとありましたが、見事に初ライブを成功に導きました。

ライブ前まで色々言われていたMorfonicaでしたが、実際ライブを観て評価を改めたオタクもいるのではないでしょうか。

私としてはトラブルから立ち直ったり、夕日の演出と伝説に残りそうなことなど、色々あった初めてのライブをこの目で観ることができて非常に誇らしい気持ちです。

あと、予習不足が目立ちましたね。ポピパのほうに力を入れすぎました。3曲ぐらいしか演奏しないだろうと思っていたので....

 

 

 

Pastel*Palettes with RAISE A SUILEN

バックバンド含め、個人的にday3の中では一番聴きたかったバンドです。 

 

きゅ~まい*flower

このライブで一番聴きたかった曲です。ガルパ内で初めて聴いた時から現地でクラップしたかった曲です。

きゅ~まいは最後に持ってくると予想していたので一番初めに来たときは驚きました。

ラストの「パスパレ満開」はリズミカルにペンライトを振って最後はジャンプ、なかなか楽しかったです。

(二番にある「いつも感謝を忘れずに、幕が開けばまばゆく踊るの」の歌詞、私は天才だと思っていて、聴くたびに笑顔の彩ちゃんとステージの幕が上がるイメージが鮮明に出てくるので大好きな所です。)


パスパレボリューションず☆

ガルパ1章の曲ですね。久々に聴きました。

パスパレのストーリーは個人的に好きなほうなので、いざライブで聴くと色々とくるものがありますね。


天下卜ーイツ A to Z☆

まさか二度も聴けるとは.....。7thでも披露された天下です。

「A to Z」や「パスパレ入魂、バーン!」などコールが楽しい曲なんですけど、この状況なので残念ながらできず。

その分ペンライトを振りました。


あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!

今回初披露となった曲です。

曲名の通り、この真夏の時期にピッタリな曲です。


ゆら・ゆらRing-Dong-Dance 

最強のあやちさ曲です。(つまり自分の大好きな曲。あやちさはいいぞ

来るとは予想していませんでした。

更に、千聖さん役の上坂すみれさんもパスパレの衣装を着て映像出演しました。

しかも録画映像と現地カメラの二種類の映像を真ん中で分割し、画面上で彩ちゃん千聖さんが手を合わせるように見せる神演出。

今まで見たことのない新しい演出方法で、映像とはいえ二人が同時出演するという珍しいライブでした。


もういちど ルミナス

ガルパ2章のストーリー曲ですね。パスパレボリューションず☆同様に久々に聴きました。パスパレのバンドストーリーはぜひ見てほしい。

 

パスパレも予想以上に曲数が多く、最新曲と比較してよりストーリーにマッチしている昔の曲が大半を占めていた為、過去のパスパレのことを思い出しながらライブを楽しんでいました。

あと、ワンチャンRAS曲1曲ぐらいあるかなと期待していました。

しかし、しゅわりん どり~みんが無かったのは意外でしたね。パスパレの代表曲と言えばしゅわどりだと思っていたので確定枠だと思っていたのですが.....

 

 

 Poppin'Party

day3メインバンドですね。私はNGNC以来です。


Time Lapse

初手ぶち上り曲を持ってくるとは.....

NGNCでも聴いたのでポピパライブの定番曲なのでしょうね。

個人的にも大好きな曲なので嬉しかったです。

 

イニシャル

連続でぶち上り曲。バンドリ3rdのOPですね。

ラスサビ前のソロと無音が好きなところです。コールできる所はそこまで多くはないですが、リズムがはっきりしていてノリやすい曲です。

イニシャルもいつか現地で聴きたいと思っていた曲なので嬉しかったです。


夏のドーン!

ポピパの夏定番曲です。

ステージの炎柱の熱が私がいた席まできて暑かったです。

実はタオルじゃなくてペンライトをずっと回していたという失敗があります。

NGNCの時はタオルを回してと言っていたので8thライブでも実践したかったのですが、すっかり忘れていました。


夏空SUN! SUN! SEVEN!

サビの時みんなで踊り出し、演奏がストップするという漫才?を2回ほどやっていました。

私はそんなのはいいから早く次行ってくれと思っていましたが、人によっては楽しかったと言っていました。皆さんははどう感じましたか?

曲の内容としてはポ、ピ、パのリズムに合わせてクラップして楽しかったです。


八月のif

今回夏を意識した曲が多いですね。

バラード風?な落ち着いた曲です。香澄と沙綾の2人で歌う曲です。


ときめきエクスペリエンス!

懐かしすぎる。

バンドリ1期のアニメOPですね。

近年バンドリプロジェクト初期の曲は演奏されることはあまりなかったので聴くことができてありがたいですね。


STAR BEAT!~ホシノコドウ~

ポピパのララララ~♪の曲。

よくよく考えたらこの曲もどちらかと言えば初期の曲ですね。

ライブではほぼ確実に演奏される曲なのでよく聞きますね。

(ホシノコドウの前にRoseliaのFIRE BIRDが少し演奏されるというサービスがありました。MCでララララ~♪の曲を演奏しようという話になり、みんながホシノコドウが来ると確信している中でFIRE BIRDが来たので客席に動揺が広がっていました。確かにララララ~♪の曲だけど!!)

 


ティアドロップス

からに変える曲ですね。この曲も定番のぶち上る曲。

ブルーレイで会場の色が赤から青に変わる瞬間を見てみたいですね。


ミライトレイン

締めはアニメ3期新曲のミライトレイン。

ポピパらしい明るい曲です。

 

ポピパは夏らしい曲を多めに入れてきた感じですね。定番曲、昔の曲もたくさん入れてきてくれて最近のポピパをチェックしていない私にとってはわからない曲が無くてよかったです。Breakthrough!が来なかったのは意外でしたね。

また、MCやライブ演出も漫才のようなものでおもしろかったです。特筆すべきところは夏空SUN! SUN! SEVEN!とFIRE BIRDですね。

 

アンコール

夢を撃ち抜く瞬間に!( アニメED ver.) 

最後アンコールは香澄の他に、レイヤ友希那の2人をステージに呼んで3人でアニメEDと同じ構成で歌いました。元々は5月のBanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020でやる予定だったみたいです。

アンコールステージにはポピパの他にもパスパレ彩ちゃん、他のRASメンバーMorfonicaのみんなが出てきて今回の出演者総出で盛り上げていました。

 

まとめ

2日間天気が悪くライブの時間と雨の時間が重なると予報が出ていた中、奇跡的に降らなくてラッキーでした。(RASは入場時間遅くなったけど)

モルフォニカは今ある曲をほぼ全部演奏し、パスパレは昔の曲+夏の曲、ポピパは夏らしい曲を主軸にしたセトリでしたね。

昨年と同じく炎を使ったり、水を降らせたり、所々で花火を打ち上げたりと野外だからこそできる演出をたくさん活用していていつもとは違う楽しみ方もできました。

 

day2の時にも書きましたが、久々の現地ライブできる範囲の中、十分に楽しませてもらいました!

 

 

 

いつか、声を上げてライブに参加したいですね。