オタクが征く

オタクが征く

アニメ、ライブイベントの感想を主に投稿しています。

バンドリ8thライブday2感想会 in富士急ハイランド

「RASしか勝たん」

 

どうも、バンドリーマーです。

 

バンドリ8thライブday2行ってきました!

元々遠いので行くつもりはなかったのですが、ことごとくライブが中止になり、寂しくなった私はオタク得意の手のひら返しで結局行くことに。

BD先行で外れた時は絶望しましたが、一般発売でチケットがそこそこ残っていたようで運よくチケットを手に入れることができました。

 

ということで本記事ではバンドリ8thライブday2のレポートと感想+その他思い出を書いていこうと思います。(ライブの感想レポートはセットリストからです。)

それではどうぞ!

 

 day3の感想はこちらになります。

 

 

hirosi.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

2度目の富士急ハイランド

昨年のRoselia富士急ハイランドに訪問したことがあり、ある程度勝手がわかっていたため、移動手段や宿泊施設の予約は簡単にできましたね。

特にこの特殊な情勢の影響で近場の宿泊施設が簡単に予約できたことはありがたかったですね。

昨年は2か月前の時点で富士急周辺の宿のほとんどが埋まっていて、探すのに苦労した経験があります。

そのため、速い段階で宿をとった私は今年は苦労しないで済むと思っていました。

 

しかし、慣れというものは恐ろしいです。

2人部屋で予約したつもりだったのですが、いざ宿に着いて部屋に入ると4人部屋だったことが発覚‥

今年は近さを最優先にして探したため、部屋以外にも所々失敗したと思うところがありました。

昨年は初めての遠征で宿のチェックイン、アウトの時間や風呂の制限時間、タオルはどのくらいあるかなど、宿の説明文を熟読したり、何度も電話したりと徹底していました。

今思えば今年は説明文は大雑把に読んで理解した程度、電話もあまりしなかったため、見逃しが発生してもおかしくはありませんでした。

 

しかし、私たち以外の一緒に泊まった人もバンドリのライブに行った同志でした。

これだから遠征の不測事態は楽しい。

夜、ライブの感想会に突入し、ミスも楽しい思い出になりました。

 ※悪い所だけではなく、無料でパンや紅茶をいただけるのは嬉しかったです。しかもこのパン、うまい!!!

 

開演前の悪天候

昨年も経験しましたが、とにかく富士急の立地上天候が不安定です。

入場1時間ぐらい前から雷が鳴り始め、入場時間には激しい雷と雨に発達...

無論、入場物販共に一時停止、早速足止めを喰らいました。

最近RASは何かとトラブルで入場時間が遅くなることが多いですね.... 

開演中の時間も降水確率は90%でしたが、奇跡的に降りませんでした。 

 

ソーシャルディスタンスとは

入場がストップしている時、バンドリーマーは富士急の入り口で密集状態で待機していて、大変危険な状態でした。

(私たちは一度富士急ハイランド園内に入り、人が少ないところで待機していました。)

 まぁ人集めるから必然の現象です....

 

なんとかライブスタート

スタート前から天候トラブルに振り回されて既に疲労が溜まっている私、クタクタの状態でライブ準備をして、オープニングアクトが始まりました。

昨年は宿から会場が遠い+開演ギリギリだったので、移動するだけで疲れました。今年は会場が近かったのですが、待機時間が長くて変に体力を消費しました。

 

セットリスト

オープニングアクト-Happy Around!-

1.Happy Music
2. バラライカ
3. 行くぜっ!怪盗少女
4. DIVE TO WORLD
5. 恋愛レボリューション21
6. ムーンライト伝説
7. DAYS
8. ココロオドル
9. Dig Delight!

 

1.Invincible Fighter
2.A DECLARATION OF ×××
3.SOUL SOLDIER
4.UNSTOPPABLE
5.HELL! or HELL?
6.Beautiful Birthday
7.Takin‘ my Heart
8.激動
9.恋しさと せつなさと 心強さと
10.DEPARTURES
11.DRIVE US CRAZY
12.!NVADE SHOW!
13.Sacred world
14.REIGNING
15.EXPOSE ‘Burn out!!!’
16.R・I・O・T

 

オープニングアクト

オープニングアクトHappy Around!が担当。

前日のRoseliaのOAはD4DJのグループだったので、2日目は趣向を変えて男性バンドリが来るのかなと思って(期待)いたのですが、D4DJでした。そして、D4DJの中であまり曲を聞いていないハピアラ来て焦りました。

とりあえずノリで頑張ろうとしていましたが、意外なことに、カバーが多くて楽しめました。

カバーに関しては1曲を丁寧に流すというよりは一番だけ流して、次の曲に繋げていくスタイルだったので、演奏したカバー楽曲の数はかなり多かったです。

ひと昔前のアイドルの曲やココロオドルは久々に聞けて懐かしさと同時に高まりましたね。

 

本番RAISE A SUILEN

隣も前も後ろも大ジャンプにヘドバン、とにかくファンが大暴れでした(笑)

私が参加しなかった期間に現地の雰囲気が激しくになっていたという可能性もありますが、左右の席が空いていたことと、声が出せずにフラストレーションが溜まりやすいことが原因でいつも以上に動きが大きくなっていたと予想します。

私も激しい動きをするつもりなかったのですが、結局RASの曲でテンションMAXになり、ジャンプにヘドバンやってしまいましたね。

まさに魔境 

 

RASだからノンストップでやるのかなって思っていましたけど、幕間という名の休憩時間はそこそこありました。(だいだい5分~10分ぐらい)

流石に熱中症対策はバッチリ。

幕間はRoseliaのようにロケの映像を流すスタイルではなく、MIXされた音楽をBGMとして流すスタイルでした。 

 

楽曲

Invincible Fighter

ヴァンガードのOPにもなった曲です。

私にとっては初めて現地で聴く曲で最高のスタートになりました。会場のボルテージはこの時点でかなり高めでした。


A DECLARATION OF ×××

拳を挙げる曲です(直球)

NGNCの時は「raise your hands now」の度に腕を振り上げて無駄に体力を消費したので、イントロの時は腕を上げっぱなしにしていました。

まぁ曲の後半で高まりすぎてそんなことすっかり頭から消えるのですけど


SOUL SOLDIER

新曲です。

チュチュのラップが光る曲です。ラップの叫んだり抑えたりの高低差が最高に高まるポイントですね。CD音源と比較してライブだと2番サビ前のラップが激しめだった気がします。


UNSTOPPABLE

1stシングルからある初期の曲です。

イントロのパレオのスカートつまみながらのダンスが最高にかわいいと(私の中で)話題です。

ちぇる姐さんの髪のかき上げる動作もかっこいいので注目。

私はよく見えませんでした...


HELL! or HELL?

これが聴きたかったんですよ....!

挑発的な歌詞に挑発的なチュチュ、コールを入れられるところも多数あり、ヘドバンするポイントもある。私がRASに求めているすべてが詰まっている最高の曲です。

元々疾走感のある曲ですが、ライブではさらに疾走感が増しているように感じました。リズムが更に早くなっていたのでしょうか?

声出せたならもっと楽しかったハズ...


Beautiful Birthday

バンドリ3期の曲です。

今までの挑戦的、荒っぽいRASの曲とは打って変わってどこかやさしさ、静かな決意を感じる曲です。

この曲はアニメのストーリを踏襲しているのでストーリーを思い浮かべながら聴いていました。


Takin‘ my Heart

この曲もアニメのストーリを踏襲しているように思います。

正直激しめの曲をひたすら聴きたい派の私にとっては少し物足りないと感じてしましますが、あくまでRASはアニメから飛び出してきたバンドなので、Beautiful Birthday同様、アニメのことを思い浮かべて楽しみました。

あと、激しい曲だらけだと疲れてしまうのでこのように静かに聴く曲は休憩にもなり、助かります。


激動

カバー曲披露タイムです。

本家はあまり聞いていなかったのですが、私の好きなタイプの曲なのでRASがカバーしたときからRASバージョンでよく聞いていました。

まさかこの曲やるとは思ってもいなかったので、イントロ聞いた瞬間嬉しさがこみ上げてきました。


恋しさと せつなさと 心強さと

(そうくるか....)

太古の昔に聞いたことがある曲でした。

イントロは何となく覚えていたので懐かしさがこみ上げてきました。


DEPARTURES

聴いたことあるような、ないような....

こちらも少し古めの曲。私はあまりピンとはきませんでした。

そもそもRASのカバー楽曲は知らない曲が多いですね。一世代前の曲を聴く機会はあまりないので新鮮です。


DRIVE US CRAZY

こちらも現地では初めて聴いた曲です。

レイヤチュチュの2人の歌声が良い。どっしりとしたレイヤの歌声に煽るようなラップを披露するチュチュ

この曲もコールできる場所があるのでコールして盛り上がりたかった...


!NVADE SHOW!

この曲はイントロとコールするタイミングが大好きです。

サビの合いの手が畳み込むようなタイミングで入っていて、コールできなくてもタイミングに合わせて腕を上げるだけでも楽しかったです。

この曲はコールできなくても結構体力持っていかれました(笑)


Sacred world

アニメ「アサルトリリィ」のOPです。おそらくfull公開は初めてですかね。

イントロが癖になります。シンセサイザーも効いていて、心なしかシンフォギア感があります。

私はこの曲は1度しか聴いていなかったので、うろ覚えでしたが再度1番を聴いてみると、一瞬で大好きなタイプの曲だとわかり、2番以降も楽しむことができました。

fullのCD音源が楽しみです。


REIGNING

RAS舞台の曲です。

Beautiful Birthday同様にアニメ(舞台)ストーリーを踏襲した楽曲です。

RAS結成の物語と一緒に聴きたい曲です。

RASの中では少ないエモい曲で、静かに聴いていました。


EXPOSE ‘Burn out!!!’

最強の推し曲です。

ライブ終盤ということもあり、周りは大暴れ。私も大暴れ。大爆発。

サビ前の「No!」で腕振り上げたり、2番サビ後の間奏でヘドバンと最高に楽しかったですね。

コールできればもっとよかったのですが、その分動きに力を入れていたのであまり気にはならなかったです。(ていうかコール微かに聞こえていたような....)


R・I・O・T

締めはRASを象徴するR・I・O・T。

私はジャンプに疲れ果てて、ヘロヘロになりながら聴いていました。

 

まとめ

今までで経験したことのないほど激しい現場でした。ここまでジャンプにヘドバンが激しいとは....

久々のライブにしてはかなりハードでした。というよりここまで動いたのは初めてです。私が最後にライブに行ったのは半年前なので、かなり体力が落ちているのが嫌という程実感させられました。

 

良かった点はやはり、左右の席が空いていたことですね。

これのおかげでeブロックという最後尾でもそこそこステージが観れましたし、大きな動きをすることができました。

 

少々残念だった点は開演時間が遅くなってしまったこと、声出しができなかったこと、感染症対策に不安を感じたことです。

元々MCより曲を優先するRASですが、開演時間が遅れた影響かいつも以上にMCは少なくて正直寂しかったです。

 

あとコールができたら完璧でしたね。

(この状況ではできないのは重々わかっているのですが.....)

なので、単に体力がなくなるだけという不完全燃焼感は正直あります。

後は、席の間隔や入場中など、全体的に感染の恐怖を感じるところは多々ありました。

 

色々小さい残念な点はありましたが、現地でライブができる嬉しさのほうがやはり一番大きかったです。

ライブ関係者の皆様には感謝でいっぱいです。

 

 

現地ライブはやっぱり楽しい!!!